自然の薬箱さんでの6/23講座「カレー麹とむくみ予防」開催レポ|忙しい人のお守りに

自然の薬箱さん(名古屋市千種区)にて、6月23日(日)に講座「カレー麹づくりとむくみ予防」を開催しました。

ありがたいことに満員御礼!ここでは講座の様子をレポートしますね。

*2024年から、自然の薬箱さんの「ナチュラルビューティースタイリスト講座」の講座講師をさせていただいています)。

●この記事を書いた人……薬膳と郷土料理の研究家 松橋かなこ

癒しのスパイスの香り!カレー麹を仕込む心地よい時間

まずはスパイスの効能についてお話した後、自分好みのブレンドでカレー麹づくり。

カレー麹というのは、スパイスが大好きな私が「もっと身近にスパイスを取り入れられるように」と考案したもの。

(私は、大学時代にインド料理店でアルバイトをしたことがきっかけでスパイスの魅力に気づき、その後数回インドを旅して、現在に至ります)

スパイスと薬膳はよく似ていて「深いところでつながっている」と私自身は感じています(この話は長くなるのでここでは割愛します^^)。

カレー麹を仕込んでいると「スパイスの香りに癒される~」というお声も。試食と共に、五感で楽しめる心地よい時間でした。

カレー麹のような「手しごと」は食べるときだけでなく、仕込むときから癒されるのがイイところ(これは作る人の特権かもしれませんね)。

ちなみに、今回お声掛けいただいた「自然の薬箱」さんはさまざまな視点から東洋医学が学べる場所。

私にとっては、10年以上前に薬膳を学び始めた頃からの憧れの存在でもあります。

ご縁あって今年から講師を務めていますが、いまや数多くの薬膳講師がいるなかで、こうして声を掛けていただき感謝です^^

忙しい人こそ普段の食事が大切|カレー麹が梅雨・夏のお守りに

さて話を戻して・・・

最近のレッスンには、お仕事や家事・育児でお忙しい中、参加してくださる女性がとても多いです(有給や半休を取得して参加される方も増えています)。

\普段忙しい人にこそ、心身が元気になる料理を食べていただきたい/

かつて仕事の忙しさとストレスで体調を壊した私だからこそ、こう強く感じています。

「食べることを大切にする」というのはただ「手間をかける」という意味ではありません。

それは、食材の効能や性質を知って「シンプルに料理をする」ということ。

カレー麹は、スパイスと麹が一緒になった万能調味料。スープや炒めものなど普段の料理に幅広く使えるので、梅雨から夏のお料理にどんどん活用していただけると嬉しいです。

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました!

*最新の養生ごはん教室はこちらからご確認ください(オンライン講座も好評開催中です)。


●養生ふうどでは「食事で心と身体を整えたい」「人にも地球にもやさしく暮らしたい」という人に向けて、「5日間メール講座(無料)」と「養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています(画像をクリックすると登録フォームにつながります)。

養生ふうどでは、「養生ごはん教室(対面・オンライン)」や「我が家のごはん史づくり」、「取材・プロモーション支援」などの活動を行っています。