魚好き必見!話題の「未利用魚」の魅力と簡単でおいしい食べ方

「未利用魚」という言葉を聞いたことはありますか? 未利用魚は資源の有効活用や環境保護の視点から注目されている、話題の食材です。

魚好きな我が家では、未利用魚を定期的に購入していますが、新鮮な魚や珍しい魚に出合えるのもいいところ

今回は、未利用魚の魅力や健康効果、購入できる場所、簡単でおいしい食べ方についてご紹介します。人の健康と環境保護にも役立つ食材・未利用魚を、ぜひ利用してみませんか?

未利用魚とは?持続可能な漁業を支えるために

未利用魚はその名前の通り「未だ利用されていない魚」ということ。市場で一般的に流通していない魚や、形や大きさの規格外とされる魚を指しています。

漁獲された魚のなかには、消費者のニーズに合わないために廃棄されるものも少なくありません。

未利用魚は、このような廃棄されるはずだった魚たちを有効活用したもので、「持続可能な漁業を支えるための食材」として少し前から話題を集めています。

魚好き必見!私が感じる未利用魚の魅力

未利用魚には、資源の有効活用や環境保護以外にも、さまざまなメリットや魅力があります。

魚好きな私が感じる魅力は、冒頭にも書いたとおり「新鮮な魚や珍しい魚に出合えること」。そして、「漁師さんと交流ができること」

我が家では、通販のサービスを使って未利用魚を購入することが多いです。漁師さんからのメッセージや「おすすめの食べ方」などが書かれた紙が同封されていることもあります。

普段お魚を食べる機会はあっても、誰がどのように漁獲したのものかわからないケースがほとんどではないでしょうか。

未利用魚を食べることで「漁師さんと交流できる」というのは、個人的には大きな魅力と感じています。

↓通販サービスで未利用魚を注文すると、こんな感じの段ボールに入った状態で魚が届きます。今回はどんなお魚が入っているのかな?箱を開けるのは、毎回とても楽しみです。

未利用魚の栄養価とその健康効果

未利用魚は、一般的に流通している魚と同様に、未利用魚も上質なタンパク質、必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルを多く含んでいます。

私が定期的に購入している未利用魚は、刺身でも食べられる鮮度で届きます。

新鮮な魚の油に含まれる「オメガ3脂肪酸(EPA・DHA)」は、血管維持や抗炎症作用、脳機能の向上などの健康効果が知られています(オメガ3脂肪酸は体内で合成できないため、食事から摂取することが大切です)。

未利用魚はどこで買える?スーパーor通販?

未利用魚は「ポケットマルシェ」「食べチョク」などの通販サービスで購入することができます。新鮮な魚が、漁師さんから産地直送で届きます。

多くのサービスでは魚の量(「1キロ」「2キロ」等)を選ぶことができるので、少人数のご家庭でも安心!「さばきやすい魚がいい」「珍しい魚を希望」など、漁師さんにリクエストできるケースもあります。

通販で注文すると送料がかかるのがネックですが、「まとめて購入する」などの工夫すれば、送料の負担感を減らすことができます(通販サービスによっては「送料割引デー」などもあります^^)。

また、最近では未利用魚を取り扱うスーパーや魚屋なども登場し始めています。「未利用魚」と書かれていない場合もありますが、よく話を聞いてみると「未利用魚だった」ということも多いです。

現状では浸透しているとは言い難い未利用魚ですが、これからどんどん広がっていきそうな予感を抱いています。

簡単!未利用魚を使ったエコ料理&おいしい食べ方

つい先日購入した未利用魚は、こんな感じでした。大きな魚はメアジとクロサギ、マルソウダ、小さな魚はマメアジとウルメイワシです。小さな箱に5種類の魚がぎっしり!!

どの魚も鮮度が抜群で、漁師さんからのメッセージでは「刺身でも食べられますよ~」とのこと。

さっそく、イワシを三枚におろして「酢締め」に。酢で締めて30分~1時間ほど待てばできあがり。イワシはこれから旬を迎える魚で、新鮮なものは格別の味わい!

漁師さんの「おすすめ」を参考にしながら、メアジは塩焼き、クロサギは煮付けにしてみました。

マメアジは丸ごと揚げて南蛮漬けマルソウダは醤油とみりんで煮詰めて「カツオフレーク」のような保存食に。おいしい魚を3日ほどたっぷりと堪能できました。

人と地球の健康のために。未利用魚をぜひ活用してみては

「未利用魚」と聞くと、どんな魚が含まれているんだろう?おいしいのかな?と疑問に思う方もいるかもしれません。

未利用魚というのは「未だ利用されていない」というだけのこと。鮮度が良いのでパパっと調理するだけで十分おいしいなど、魅力はたくさんあります。

また、未利用魚を食べることは、人の健康に役立つだけでなく、資源の無駄を省いて環境負荷の軽減にもつながります。

魚が好きという人はもちろんですが、キッチンから「人と地球にやさしい暮らしを始めたい」という人は、話題の食材「未利用魚」をぜひ活用してみてはいかがでしょうか。


●養生ふうどでは「食事で心と身体を整えたい」「人にも地球にもやさしく暮らしたい」という人に向けて、「5日間メール講座(無料)」と「養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています(画像をクリックすると登録フォームにつながります)。

養生ふうどでは、「養生ごはん教室(対面・オンライン)」や「我が家のごはん史づくり」、「取材・プロモーション支援」などの活動を行っていま