心と身体を整える「食のセルフケア」を始めませんか

「心身にやさしい料理を作りたい」「ホッとする味が恋しい」と思うことはありませんか。

こうした気持ちに応えるべく、薬膳やおばあちゃんの知恵、郷土料理をベースにした養生ごはん教室を開催しています。

教室で紹介するのは、身近な材料で手軽に作れるものばかり。料理を楽しみながら、心身を整えていきましょう!

「自分らしく健やかに生きていきたい」「自分も家族も大切にしたい」という方は、お気軽にご参加くださいね。

そろそろ本気で食事を見直したい」という人には、少人数でじっくり学べるオンライン長期講座や、1on1のパーソナルコースもおすすめです。講座やコースの概要はこちらからご覧ください。

↑「食事で心身を整えたい」という女性に向けて、養生ごはん動画講座を無料プレゼント中!ご希望の方はこちらからご登録ください。

● 養生ごはんと手しごと教室(1day対面レッスン)

心身を癒すエッセンスが凝縮した、養生ごはんと手しごとをお伝えします。旬の食材や発酵食がたっぷりのクラスです。

2026年7月8日&15日 梅昆布ひしお麹づくりと胃腸ケア|試食&発酵調味料のお土産付

7月は、暑さと湿気が重なり、冷たい飲み物や食べ物を摂る機会も増えてくる季節。

その一方で、胃腸は知らないうちに疲れやすくなり、「食欲がわかない」「なんとなく身体が重だるい」といった不調が出やすい時期でもあります。

そこで、7月の教室では、暑さで弱りやすい胃腸をやさしく整える「梅昆ひしお麹づくり」と、薬膳や食養生の視点から「胃腸ケア」の食事術をお伝えします。

「食事で心身の調子を整えたい」「旬の手しごとで心地よく過ごしたい」という方はお気軽にご参加くださいね。

↓ 詳細&お申込みはこちらのページをご確認ください。

7月8日&15日「梅昆ひしお麹づくりと胃腸ケア」|養生ごはんと手しごと教室のご案内

「薬膳」「発酵」「おばあちゃんの知恵」を学んでみたい。そんなリクエストにお応えして古民家でシリーズ開催している「養生ごはんと手しごと教室」。 芋麹(2025年9月)…

これからの予定

  • 2026年9月…準備中

コラボイベントのご案内

食べることは生きることーー。心と身体にやさしい食事は、子どもからお年寄りまでみんなを元気にしてくれます。

養生ふうどでは、同じ想いを持つ方々と一緒に、さまざまなコラボイベントを開催しています。

●ナチュラルビューティースタイリスト講座 @自然の薬箱

漢方など東洋医学をベースに、心と身体を健やかに整える方法がトータルで学べる自然の薬箱さん(名古屋市千種区)。ご縁あって「ナチュラルビューティースタイリスト講座」の一部を担当させていただくことになりました!

次回は2026年4月5日(日)、テーマは「発酵マスタードづくりと春のストレスケア」です。

*自然の薬箱さんのサイトにつながります。

●おやこの養生ごはん教室【満席】

2023年8月に開院したあお助産院さん(名古屋市千種区)で開催している「おやこの養生ごはん教室」。小さなお子さんも安心して食べられるごはんやおやつをお伝えしています(赤ちゃんと一緒にご参加いただけます)。

次回は、2026年3月9日(月)10時から、テーマは「発酵マスタードづくりと春の気巡り」。詳細・お申込みは「あお助産院」インスタグラムから。

●お庭 de養生ごはんワークショップ@ガーデンカフェ・アルキペラゴ【残席わずか】

「お庭を眺めながら、身体にやさしい保存食を手作りする」という新・ワークショップ。

会場は、2016~2019年に養生ごはんのカフェメニューの監修をしていた、ガーデンカフェ・アルキペラゴさんです。植物やお庭が好きな方はぜひどうぞ。

2026年4月13日(月)開催予定のWSののテーマは「養生味噌玉づくりと春の気巡り」です。

● 大垣・中日文化センターさんでの薬膳味噌玉づくりWS【満席/終了しました】

2024年にこちらで開催した「味噌玉づくりワークショップ(WS)」が大変好評だったので、今年も開催することになりました!

開催日は、2025年10月23日(木)10時半~12時です(会場は岐阜・大垣駅から徒歩圏内です)。

お近くにお住まいの方は、この機会にぜひご参加ください。

● 薬膳カフェ「杏月」さんでのコラボイベント【終了しました】

名古屋市瑞穂区にある薬膳カフェ杏月さん。ご縁あってお声がけいただき、コラボイベントを開催しています。

2024年4月13日(土)11時半~13時半、テーマは「春の味噌玉づくりWS(ランチ付き)」です。

和やかな雰囲気の薬膳カフェで、身体の内側から癒される時間をご一緒しましょう。

▶過去の講座の様子(開催レポート)はこちらから

● 味噌玉づくりワークショップ【満席/終了しました】

名古屋市文化振興事業団のお茶会のコラボ企画として、「味噌玉づくりワークショップ」を担当させていただきます。

2023年12月8日(金)①10時~10時半 ②13時~13時半 各回15席(計30席)*早々に満席になりました

師走の慌ただしい時節ですが、大正時代の古民家で、お抹茶と味噌玉でホッと一息つきませんか。

▶当日の様子(開催レポート)はこちらから