4/13春の味噌玉づくりワークショップ@薬膳カフェ・杏月さん|薬膳ランチでホッコリする時間^^

2024年4月13日(月)は薬膳カフェ・杏月さん(名古屋市瑞穂区)での『春の味噌玉づくりワークショップ』。昨年からご縁あってお声掛けいただき、2回目のコラボイベントです。

こちらが杏月さんの入り口。扉を開くと、ホッコリする空間が広がっています。

職場や学校など環境の変化が大きい春は、気の巡りが滞りやすいもの。知らず知らずのうちに身体の緊張が続いていたり、ため息が多くなっていたり……。そんなことはありませんか?

そこで今回は、巡りをよくする香りの食材をたっぷり使って味噌玉(※)を作りました^^

※味噌玉は味噌に具材を加えて丸めたもので、熱湯を注ぐだけで味噌汁がいただける優れもの。8年ほど前からさまざまな場所で「味噌玉づくりワークショップ」を開催しています。

「味噌玉に関心があり参加した」という方だけでなく、「家族のために身体にやさしい保存食をプレゼントしたい」「これから暑くなる時期に向けて自分の“お守り”に良さそうと感じたから」などの動機で参加された方も。

「以前から養生ふうどのレッスンに参加してみたいと思っていて、ようやく来られました!」という、なんとも嬉しいお声もありました。

味噌玉のルーツや魅力などを説明した後、香りの良い食材をお好みで加えて、味噌玉を作っていきます。

「想像以上に簡単に作れて驚いた!」「実家や職場にも持っていきたい」「いろんな食材で作ってみたくなった」などのコメントも。

今回も、食や健康に関心の高い方ばかり。味噌や味噌玉のことなど、ご質問も多くて盛り上がりました。

味噌玉づくりの後は、杏月さんのランチでホッコリする時間☺️ 手作りがんもどきや浅利のごはん、とても美味しかったです。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

*次回の杏月さんでのコラボイベントは、は2024年秋頃を予定しています(レッスンやイベントのご案内をご希望の方は「養生ごはん便り(メルマガ)へのご登録をおすすめします)。

*次の味噌玉づくりワークショップは、2024年5月28日(火)にガーデンカフェ・アルキペラゴさんにて開催します。詳細はこちらからご覧ください。


● 養生ふうどでは5日間メール講座(無料)養生ごはん便り(メルマガ)を配信しています。ぜひご活用ください^^(画像をクリックすると、登録フォームにつながります)

養生ふうどでは、養生ごはん教室(対面・オンライン)のほか、「我が家のごはん史づくり」などを行っています。コメントやご質問などありましたら、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。