「おやこの養生ごはん教室(あお助産院)」、3回連続講座が終了しました!

3回シリーズで2024年1~3月にあお助産院で開催してきた「おやこの養生ごはん教室」。つい先日、最終回が終了しました。

熱心なママ達ばかりで、この数カ月の間にいろんな変化がありました。ここでは、その一部始終をご紹介しますね。

●この記事を書いた人……薬膳と郷土料理の研究家 松橋かなこ

3回シリーズ講座に参加しての変化や気づきは?

最終回の冒頭で、前回からの変化や気づきをお尋ねしたところ、こんなお声がありました。

  • 食材の性質を考えて料理を作るようにしたら、風邪をひかなくなった
  • 旦那さんの体調ケアの料理を取り入れるようにしたら、何だか調子がいい
  • 頑張らなくてイイということと、シンプルな料理の良さを感じた

それぞれの気づきをシェアしていると、ママたちのアイデアはとても豊かで、行動力も素晴らしいなぁと毎回感心しています。「ひとりの悩みはみんなの悩み」であると同時に、「ひとりの喜びはみんなの喜び」だったりもします。

小さな子どもとの暮らしは、思うようにいかないこともたくさんあります。でも、限られた時間のなかで「できるだけ楽しく、家族みんなが健やかに過ごすためには?」と考えていくと、いろんな方法に気が付くことも。

孤独を抱えがちな子育て期間に、こうして趣向のあう人たちと集える場があるのは貴重なこと。そして、そんな場にこうして呼んでいただけることに感謝の気持ちがあふれます。

最終回の後半は「自家製ふりかけ」づくり

最終回の講座後半は、すり鉢を使って「自家製ふりかけ」づくり。栄養豊富な食材をたっぷり使います。小さな子も自分で作ると、とてもおいしい♡

今回は春休み期間中だったので、お兄ちゃんたちの参加もあって賑やかでした。ランチタイムにふりかけを試食したところ、「おいしい」と子どもたちにも好評!

自家製ふりかけのような一品があると、忙しい日々であっても「ホッとする食卓」になります。ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。

素晴らしいメンバーだったので、名残惜しい気持ちもありますが......3回でお伝えした内容が、毎日のごはんづくりのお役に立てば嬉しいです^^

ご参加のみなさま、ありがとうございました!


●養生ふうどでは「食事で心と身体を整えたい」「人にも地球にもやさしく暮らしたい」という人に向けて、「5日間メール講座(無料)」と「養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています(画像をクリックすると登録フォームにつながります)。

養生ふうどでは、「養生ごはん教室(対面・オンライン)」や「我が家のごはん史づくり」、「取材・プロモーション支援」などの活用を行っています。