6/4「万能梅ポン酢づくり」@あお助産院、キッズたちも梅仕事に夢中!

​ 今年も梅仕事の季節がやって来ましたね!先週末、梅の収穫をしてきました。

毎年そう思うのですが、青梅の清々しい雰囲気に気持ちがスーッと癒されます(3カ月前から一緒に暮らしている保護犬・ボレロくんも一緒に来てくれました^^)。

週末に収穫した青梅を使って、今週はあお助産院での「万能梅ポン酢づくりと梅仕事(おやこの養生ごはん教室)」

「梅が大好き」「梅を使った調味料が作りたいと思って」「身体にやさしいものを食べたいなと感じて」など参加動機はさまざま。

出産前後で、多くの女性たちが食の大切さに気が付いたり、食を見直そうと思ったり。助産院のレッスンには、いつも食に関心の高いママたちが参加してくれています。

今回は、梅ポン酢の仕込みと一緒に、梅の効能や私のおすすめの梅仕事についてもお話させていただきました。


本物の梅を前に、熱心に参加するキッズたち。手で触ってみたり、転がしてみたり……。

特に幼い頃は「五感で感じる体験」がとても重要。「料理を作って食べること」には五感を使うエッセンスが詰まっているなぁと感じます。

旬の食材を目の前にすると「これで何か作りたい!」という気持ちが湧いてくるのは、大人も子どもも同じこと。同時に、親子のよい想い出になるといいなとも感じました。

ちなみに、今回の梅ポン酢は、数年前に「昆布大使(日本昆布協会認定)」の活動としてレシピを考案して、昨年SNSで紹介したところ大ヒットしたもの。

それはそれで有難いことですが、梅や手しごとに関心のある人たちと一緒にこうして楽しく仕込む時間もとても嬉しいなぁと。

当日の試食「青梅のシロップ煮」。甘さ控えめで絶品!と好評でした。


旬の食材はエネルギーに満ちているーー。梅の仕込みものは、梅干のような少しコツが必要なものから、梅ポン酢や梅味噌など簡単に作れるものまでいろいろな種類があります。

旬のエネルギーを感じたい!という方は、梅仕事にぜひ取り組んでみてくださいね。​

旬の食材を上手に活用して、これからも健やかに過ごせますように。


●養生ふうどでは「食事で心と身体を整えたい」「人にも地球にもやさしく暮らしたい」という人に向けて、「5日間メール講座(無料)」と「養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています(画像をクリックすると登録フォームにつながります)。

養生ふうどでは、「養生ごはん教室(対面・オンライン)」や「我が家のごはん史づくり」、「取材・プロモーション支援」などの活動を行っています。