7/19開催@名古屋「心と身体を整える食のレッスン vol.2 ぬか漬け」|初心者や失敗経験がある方もぜひ!

「食事で心身の調子を整えたい」「人にも地球にもやさしく暮らしたい」と思うことはありませんか?

「心と身体を整える食のレッスン」の第2回のテーマは「ぬか漬け」。ぬか漬けの作り方や楽しみ方を、漬物屋さんから、直接学びます。

ぬか漬けの試食やぬか床のお土産付きの実践的なレッスンで、レッスン当日からぬか漬け生活が始められます!初心者だけでなく、失敗した経験がある人にもおすすめです。

1.レッスン概要|漬物屋さん直伝!ぬか床の仕込みワーク

ぬか漬けの試食を楽しみながらの、ゆるりとしたレッスン(座学+ワーク)です。

レッスン中に野菜を漬け込むワークを行います。野菜を漬けたぬか床(約1kg)はお持ち帰りいただけるので、レッスン当日からぬか漬け生活がスタートできます。

ご希望があれば、道長さんによる「ぬか床診断(無料)」も行います。「自宅のぬか床をぜひチェックしてほしい」「適切な状態にする方法をアドバイスしてほしい」という方は、現在使っているぬか床をご持参ください。

試食+ぬか床のお土産、希望者には「ぬか床診断」付!

<日時> 2023年7月19日(水)10:30~12:30 ※受付10:15~
<参加費> 5,000円(ぬか漬けの試食+ぬか床のお土産付き)※当日現金にてご用意ください
<定員> 10名
<主催> 漬物本舗 道長 × 養生ふうど

<会場> つどいの場 アコエコト(名古屋市昭和区御器所3-4-13)
 ・地下鉄鶴舞線「荒畑」駅3番出口から徒歩1分 
 ・駐車場はありません(お近くのコインパーキングをご利用ください)

<持ち物>筆記用具、エプロン、持ち帰り用の手さげ袋、現在使っているぬか床(ぬか床診断を希望される方)

ぬか漬けの魅力|「仕事などで忙しい」「料理が苦手」という人にもおすすめ

ぬか漬けにはさまざまな魅力があります。作り方や活用法、手入れの仕方を覚えておくと、一生役に立つこと間違いなし!

  • 消化促進や免疫力アップが期待できる
  • 発酵食のなかでも手軽に作れる(「腸活」「菌活」が続けやすい)
  • ぬか漬けがあれば「一汁一菜」のシンプルな献立がすぐに完成(忙しい人にもおすすめ)
  • 使い切れない野菜を漬けこめば、食品ロス削減にもつながる
  • 野菜だけでなく、肉や魚のぬか漬けも作れる(料理のレパートリーが増える)

ぬか漬けは、人だけでなく環境にもやさしいーー。ぬか漬けを取り入れることで、キッチンから持続可能な暮らしを始めることができます。

どんな人が伝えるの?

道長の石川大介さん

・漬物本舗 道長(みちなが) / 石川 大介(いしかわ だいすけ)
1980年に創業した「道長」の2代目。安全でおいしい野菜を、食品添加物やアミノ酸系調味料を使用しない昔ながらの漬物にして全国に届けている。モットーは「真面目で美味しい食べ物は、知れば知るほど楽しい!」。そんな食生活を送るお手伝いがしたいと日々精進している

・サポート:養生ふうど宰 松橋かなこ
自然の恵みと薬膳の知恵をもとに「心と身体を整えるシンプルなごはんとおやつ」をテーマに活動中。カフェメニューの監修や健康食品のレシピ開発を経て、最近は郷土料理イベントや取材・プロモーション支援に力を注いでいる。

2. ご予約はこちらから

ご予約は、6月9日(金)10時から受付いたします。受付が完了しましたら、こちらからご返信します(2~3日経っても返信が来ない場合はお手数ですが「お問合せフォーム」からご連絡ください)

キャンセルポリシー

材料準備の都合上、キャンセルは3日前までにお願いします。2日前~前日は参加費の50%、当日は100%のキャンセル料が発生します。予めご理解いただければ幸いです。

先人の知恵に触れて、心と身体を整えよう

私たちが受け継いできた先人の食の知恵には、人々に長年親しまれてきた普遍的な価値があります。ぬか漬けを食生活に取り入れてみると、心や身体のいろいろな変化に気が付くでしょう。

インターネットやSNSなどでは、食の情報があふれています。そのなかで「どんな情報を信じたらいいのかわからない」「(いろいろ試して)疲れてしまった」という声もよく聞きます。

「心と身体を整える食のレッスン」を通して、先人の知恵に触れて、心身の調子をやさしく整えていきませんか。どうぞお気軽にご参加ください。

〇 今後の予定…9月「干し野菜」、11月「柿酢づくり」のレッスンを予定しています。詳しくはこちらからご確認ください。

●「5日間ステップメール講座」と「季節の養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています。ぜひご活用ください^^(読んでいるだけでもホッとする食の知恵をお届けしています)