養生ごはんの3回連続コース@あお助産院、始まりました

2024年が始まって半月が経ちました。

元旦に今年の目標を立てた方もいらっしゃると思いますが、順調に進んでいますか?

ちなみに......私の今年の目標は
養生ごはん教室の連続コースを進めていくこと

教室を始めて10年目になりますが、これまでは、単発レッスンがメインでした。

リピートしてご参加される方もいましたが、単発ではお伝えしきれないことも多く、ちょっとした葛藤を抱えていました。

そんななかで、今週の1月16日からあお助産院で「おやこの養生ごはん教室(3回連続コース)」がスタートしました。

参加された動機や体質、環境は人それぞれですが

「自分や家族のために身体にやさしいごはんを作りたい」

そんな想いで参加を決意された方が多く、初回からジーンと心を打たれていました^^

「薬膳は難しそう」というイメージが一般的には強いようですが、
薬膳の基本は「食材の組み合わせ」です。

ちょっとした食材の知識があれば、いつもの料理にチョイ足ししたりして、気軽に活用できるのが魅力と私は思っています。

これまであまり触れてきませんでしたが......

実は、私の料理家としてのデビューはNHKきょうの料理「クッキングコンテスト(スピードお弁当部門)」でファイナリストに選ばれたことがきっかけでした(いまから12年ほど前の話です)。

番組の放送が終わった後、つながりのある方々や視聴者のみなさまから、いろんなコメントをいただきました。

その中でも嬉しかったのが、「作ってみたら、とても簡単でおいしかった!」という当時育児中の友人の声でした(彼女は若くして出産し、育児を頑張っていました)。

予期せぬ舞台でのデビューでしたが、こうした声が、いまも心の支えになっています。

\毎日の料理はシンプルで気軽に作れるものを/

その気持ちはいまも変わりません。シンプルな料理は、薬膳との相性も良いです。

家庭や仕事などで忙しい人にこそ、心身が元気になる料理をお届けしていきたい。そんな気持ちを再確認する、この頃です。



● 養生ふうどでは「5日間メール講座(無料)」と「養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています。ぜひご活用ください^^(画像をクリックすると、登録フォームにつながります)

養生ふうどでは、養生ごはん教室(対面・オンライン)のほか、「我が家のごはん史づくり」などを行っています。