新連載のお知らせ|自然を味わう手しごと「葛粉づくり」の記事を書きました

森に気づくためのwebメディア「響 hibi-ki」にて、「自然を味わう手しごと」をテーマに連載記事を書くことになりました。

自然を楽しむ達人・正子さんとの対話を通して「季節ごとの手しごとを綴っていく」というもの。

記念すべき第1回のテーマは「葛粉づくり」。2024年1月から記事が公開されています!

あらためて、葛粉ってなあに?

葛粉は、料理やお菓子のとろみを付けるときに使われることが多く、薬膳や食養生の定番食材です。

「葛粉=お店などで購入するもの」と思っている人も多いと思いますが、自分でも手作りできます。

葛粉づくりに使うのは、葛というマメ科の多年草の根っこ。人生初の葛粉づくりでドキドキでしたが……作り方自体はとてもシンプル!

▽ 詳しい作り方は、取材記事をご覧くださいね。

響 hibi-ki | 自然を味わう手しごと vol.1葛粉づくりと「つながる」暮らし

森や自然の恵みは、私たちの心身をじわっと元気にしてくれる——。自然は眺めたり触れたりしているだけでも十分に癒されますが、自然の恵みを一口食べると、身体の内側から…

自家製葛粉で作った葛湯は、とても美味~!何となくですが、市販品よりも身体がポカポカ温まるような気がしました。

この連載記事を通して、自然を楽しみ味わう知恵を、後世に伝えていきたいなぁと思っています。

次回の記事は、春に公開予定。春の植物を使った手しごとを紹介しますので、どうぞお楽しみに。

▽記事全文はこちらからご覧ください。
https://hibi-ki.co.jp/oishiimori023/


●養生ふうどでは「食事で心と身体を整えたい」「人にも地球にもやさしく暮らしたい」という人に向けて、「5日間メール講座」と「養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています(画像をクリックすると登録フォームにつながります)。

養生ふうどでは、「養生ごはん教室(対面・オンライン)」や「我が家のごはん史づくり」、「取材・プロモーション支援」などの活用を行っています。