エストニア発!日本初上陸!話題のビーガンチョコレートを試食してみた

突然ですが、皆さんはチョコレートは好きですか?

この数年で、環境や人権に配慮したチョコレートを多く見かけるようになりました。「せっかくなら、おいしいだけでなく人や環境にもやさしいチョコレートを選びたい」。そう感じている人が、最近増えているように思います。

そんななか、じわじわと話題になっているのが、北欧・エストニア発のビーガンチョコレート「ローシク・オーガニック・チョコレート」。

ご縁あって、私も入手・試食することができました! 今回は、ローシク・オーガニック・チョコレートについて紹介したいと思います。

〇この記事を書いた人……薬膳と郷土料理の研究家 松橋かなこ

ローシク・オーガニック・チョコレートとは

ローシク・オーガニック・チョコレートは、乳製品不使用のビーガン&オーガニックのローチョコレートです。さまざまな人の心と心をつなぎ、よりよい暮らしの象徴となることを願って作られています。

「ビーガンチョコレートって何?」と思った人もいるかもしれません。

ビーガンチョコレートとは、乳製品や卵を含む動物性食品を使わずに作られたチョコレートのこと。ビーガンやベジタリアンの人たちも安心して食べることができます。

ちなみに、こちらのチョコレートは、動物性原料を一度も使用したことがないビーガン対応工場でのみ製造されています。

このほか、いくつかの特徴があります。

・42℃以下の環境で作られた「ローチョコレート」

・原材料を伝統的な石臼で混ぜ合わせた「ハンドクラフト(手作業)」で製造

・ペルー原産の希少品種カカオ「クリオロ種」のみを使用(収穫量5%以下)

・包装パッケージには天然セルロースから作られた透明フィルムを使用

(天然セルロースは生分解性なので土に還り、仮に燃やしても有害物質を排出しない)

「ローシクチョコレートファクトリー」の歴史とポリシー

チョコレートの包装を開けると、内側にローシクチョコレートファクトリーについての記載がありました。

味だけでなく、どういう想いや背景で作られているのかも気になるところ。しっかりと書かれていて、作り手の想いがよく伝わってきます。

<チョコレート包装紙より引用>

ローシクチョコレートファクトリーは、1881年に建てられた学校を改築した工場です。学校は2008年まで存在しましたが、その後、廃校になり放置されていました。

2015年に、この由緒ある建物と私たち夫婦、そして6人の子どもだちは運命的な出会いをし、ローシクチョコレートファクトリーは誕生しました。

現在、わたしたち家族はこの工場で、自慢のチョコレートとアイスクリームを製造し、近隣の人々に憩いの場を提供しています。

わたしたちは、ビーガン(動物性原材料不使用)、オーガニック、そして環境配慮をポリシーにしています。わたしたちの商品が、さまざまな人々の心と心をつなぎ、よりよい暮らしの象徴となることを願っています。

エストニアってどんな国?

エストニアは、バルト三国のうち最も北に位置する国で、ソビエト連邦の崩壊によって独立を回復した国です。

私自身は、バックパッカー時代の世界旅行(※)でエストニアを訪れたことがありますが、現地でよく食べていたのは、ライ麦がたっぷり入った「黒パン」。かむほどに味わい深く、温かいスープと相性抜群でした。

エストニアでは親切な人が多くよく助けてもらったことも、印象に残っています。そのほか、意外と知られていないようですが、実は世界最先端のIT国家でもあります。

※世界旅行で食べたものや感じたことをシリーズ企画「世界の郷土料理」としてブログで紹介しています。よければ、こちらもご覧ください。

ローシク・オーガニック・チョコレートのラインアップ

ローシク・オーガニック・チョコレートは、味のバリエーションがあることも大きな魅力です。6種類もあるので、どれを選ぶか迷ってしまいそう……。ローシクのチョコレートは、手の平に乗るようなコンパクトな大きさなので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

・ハイカカオ77%

・マイルド50%

・ブルーベリー(カカオ42%、有機ブルーベリーを使用)

・ストロベリー(カカオ42%、有機ブルーベリーを使用)

・スパイス(カカオ55%、5種類のスパイスを使用)

・コーヒー(カカオ42%、有機コーヒーを使用)

どのチョコレートにも、甘さを付けるのに有機ココナッツパームシュガーが使われています。ハイカカオ77%は、原材料としてカカオバターやカカオパウダー、ココナッツパームシュガーのほかに、有機ヘーゼルナッツと有機バニラが含まれています。

いざ!ローシク・オーガニック・チョコレートを試食!

ローシク・オーガニック・チョコレートを試食してみました。今回いただいたのは、ハイカカオ77%とブルーベリーの2種類です。

ハイカカオ77%は、高カカオチョコレートにありがちな苦みが少なく「とても食べやすい」という第一印象を持ちました。原材料で使われているヘーゼルナッツやバニラの香りがほのかに感じられ、後味が良かったです。

ブルーベリーは、想像以上にブルーベリーの風味があり、とても驚きました(笑)。

次に感じたのは、ブルーベリーが持つ香りがチョコレートと見事に調和しているということ。ブルーベリーはローシクのチョコレートのなかで一番人気があるそうですが、実際に食べてみて納得!

ブルーベリーが好きな人には、ぜひ味わっていただきたい一品です。

自分だけでなく「人も環境も満たされる」チョコレート

ローシク・オーガニック・チョコレートは、原材料や製法などをこだわり抜いた、作り手の想いがあふれる商品でした。そして、実際に食べてみて感じたのは、上品で繊細な味わいがあるということ。

みんなが大好きなチョコレート。

そのおいしさに、まず自分自身が満たされる。その後で、このチョコレートを選んだことが、見えない誰かや地球環境に対するやさしい行為にもつながるとしたら、これほど素晴らしいことはないでしょう。

個人的には、こうしたチョコレートがどんどん増えていくことを願っています。それではまた。

●「5日間ステップメール講座」と「季節の養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています。ぜひご活用ください^^(登録後、いつでも解除できます)

●養生ふうどでは、薬膳や郷土料理をテーマに活動をしています。薬膳や郷土料理の魅力を体験できるイベントを不定期で開催しています。イベントの開催スケジュールはこちらからご覧ください。ご相談・お問合せもお気軽にどうぞ。