オーガニック給食を実践する名古屋市内の保育園を取材しました!

2019年9月、政令指定都市で初めて小学校の給食にオーガニックバナナを提供したとして、名古屋市の取り組みが全国的に大きな話題になりました。

農薬や化学肥料不使用の有機食材を利用した「オーガニック給食」をめぐる動きは活発になっています。2023年8月31日、愛知県内の市民団体は約1万2000人分の署名を愛知県に提出。

この団体は子どもを持つ母親が中心になって立ち上げたもので、署名は県内の学校や保育園にオーガニック給食を推進しようとする内容でした。

こうした流れのなか、名古屋駅から徒歩圏内にある「ことみのり園」では、市内の認可保育園のなかで唯一、オーガニック給食を取り入れていることから、話題を集めています。

どんな人たちがどんな想いで、オーガニック給食を提供しているのだろうかーー。

そんな気持ちから、ことみのり園の園長先生と副園長先生にお話を伺い、なごや環境大学の環境コラムにて取材記事を書きました。

詳しくはこちらをご覧ください(以下の写真をクリックすると、記事全文がご覧いただけます)。

「オーガニック給食」で子どもの感性をはぐくむ保育園、その想いとは | なごや環境大学(名古屋市・圏域)

名古屋市の小学校では2021年7月に政令市で初めて「オーガニックバナナ」を導入し、オーガニック給食が一躍話題になった。食べることは生きることに直結していて、特に幼い…



●養生ふうどでは「食事で心と身体を整えたい」「人にも地球にもやさしく暮らしたい」という人に向けて、「5日間メール講座」と「養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています(画像をクリックすると登録フォームにつながります)。

養生ふうどでは、「養生ごはん教室(対面・オンライン)」や「我が家のごはん史づくり」、「取材・プロモーション支援」などの活動を行っています。