自然の薬箱さんでの初講座!2月10日(土)、テーマは「醤づくりと冷え対策」

漢方など東洋医学をベースに、心と身体を整える方法がトータルで学べる「自然の薬箱」さん(名古屋市千種区)。このたびご縁あって、「ナチュラルビューティースタイリスト講座」のひとコマを担当させていただくことになりました!

毎日の食事づくりを楽しみながら、心身の調子を整えていきたいーー。そんな方は、ぜひご参加ください。

「ナチュラルビューティースタイリスト講座」とは

食養生などをとり入れ、ナチュラルで豊かなライフスタイルを送りたい」「健康について見つめなおし、からだの中から美しくなりたい」。そんな方におすすめの講座シリーズです。


健康で心地良く毎日を過ごすためには何をしたらよいか?答えはひとつではありません。

たとえば・・・
旬の食材を食す。
ハーブやアロマを使う。
お灸をしてみる。
からだを動かす。
からだを温める。

ちょっとした工夫や知識を得たり、からだのしくみを知ることで、ライフスタイルのさまざまな場面で活用し
こころとからだの健康に役立てることができます。

(自然の薬箱さん、講座案内ページより抜粋)

2月10日(土)、テーマは「醤(ひしお)づくりと冷え対策」

手づくり調味料があると、いつものごはんが「ホッとする味わい」になります。

今回は、醤油や味噌のルーツともいわれる万能調味料「醤(ひしお)」を仕込みましょう。おいしい使い方についても、たっぷり紹介します。

あわせて、薬膳とおばあちゃんの知恵をベースに「冷え対策」の養生ごはんについてもお伝えします。

立春は過ぎても、まだまだ寒い日が続きます。冷えは万病の元ーー。身体の内側から温かくして、健やかな春を迎えませんか。

【日時】2024年2月10日(土)10:30~12:00

【会場】自然の薬箱

みなさまにお会いできますこと、楽しみにしています!


●養生ふうどでは「食事で心と身体を整えたい」「人にも地球にもやさしく暮らしたい」という人に向けて、「5日間メール講座」と「養生ごはん便り(メルマガ)」を配信しています(画像をクリックすると登録フォームにつながります)。

養生ふうどでは、「養生ごはん教室(対面・オンライン)」や「我が家のごはん史づくり」、「取材・プロモーション支援」などの活動を行っています。